募集要項

メディカルライター

職務内容

(1)各種プロモーションツールの制作

・自ら集めた論文やクライアント(製薬会社)から提供された資料をもとに、医療用医薬品の各種プロモーションツールの原稿を作成(例:製品紹介パンフレット/スライド、MR研修用テキスト、患者向け冊子、広告コピー、動画のシナリオ、WEBサイト掲載用の記事、iPad用コンテンツ等)

・営業(AE)やアートディレクター(AD)と一緒に、制作物の仕様/デザイン等「効果的な見せ方」を考える

・クライアントの要望に応じて原稿を修正したり、間違いないか構成する等、制作物が完成するまで担当(会議や電話等で、クライアントと直接、コミュニケーションをとることもあり)

(2)取材、編集(社内エディターと協議)

・ライターやカメラマンとともに国内や海外の学会や製薬会社主催の講演会を取材し、その記録集(ハイライト)を作成

・医療従事者のインタビュー、対談、座談会等の企画、取材、記事の編集

※これらの原稿は社外のライターに執筆を依頼することが多く、メディカルライターは編集者としての立場で、記事の構成を考えたり、ライターが書いた原稿をチェックしたりします。

(3)調査、分析:

文献を収集して読み込み、担当製品の特長や競合品との違いを分析する

(4)企画立案:

AEをリーダーに、プランナー、メディカルライター、ADでチームを編成し、新しいプロモーションツールや広告展開等を企画してクライアントに提案する。また新薬を速やかに市場に浸透させるためのプロモーションプランの立案を行う。

必要業務経験
必須条件:メディカル広告代理店もしくは製薬会社での実務経験をお持ちの方
歓迎条件:高いコミュニケーション能力、薬剤師、英語論文のリーディング力

ストラテジックプランナー

職務内容

(1)製品マーケティングやコミュニケーション戦略立案業務:ターゲット・ポジショニング戦略/コミュニケーションコンセプト開発/市場導入戦略/プロモーション企画/ブランド開発・管理/ブランドコンサルティング/事業開発/事業戦略・企業戦略コンサルティング等

(2)上記戦略立案に関わる調査の企画・実施~分析(市場調査/医師・患者調査/メッセージ調査/クリエイティブ調査/広告効果調査等)

(3)個別プロジェクト推進:プロジェクト推進に向けたワークショップ企画、実施/ワークショップファシリテーション等

職務の魅力

・入社後は安心して仕事ができるように、OJTを含め、外部講師勉強会、社外講座等への参加が可能です。

・医療用医薬品ブランドの戦略や企画に関わり、その医薬品の重要性を説明する、社会貢献度の高い業務です。また業務を通じ、医薬品の高い専門性を身に着けることができます。

必要業務経験
必須条件:一般またはメディカル広告代理店でのストラテジックプランナーの経験者

アカウントエグゼクティブ(営業)

職務内容
大手製薬企業をクライアントとして、そのマーケティング担当者とのコミュニケーションを通してクライアントニーズを把握、社内外のチームメンバーとともに企画立案、制作進行管理、予算管理等を実行します。

担当企業数は、AE(アカウント・エグゼクティブ)1人に対して1プロジェクトの場合から、クライアント3、4社の場合があります。

クライアントは内資・外資の大手製薬企業です。既存クライアントにおける担当製品のアカウント、新製品上市プロジェクトの獲得がコアビジネスとなります。

医療用医薬品の広告・販促プロモーション全般を経験していただけます。(販促資材・教育資材・イベント等の企画立案・ディレクションおよび制作・コスト管理まで

具体的には

・医療用医薬品マーケティング・プロモーション企画の立案

・パンフレット等の各種販促ツール、Web site、イベント(講演会・セミナー等)等の企画、進行管理

・雑誌広告などメディアプランの企画など

※海外学会出張の可能性あり。

必要業務経験
いずれか必須:MRまたは製薬業界向け営業の経験
メディカル広告代理店での営業の経験

Recruiting Information

メディカルライター、ストラテジックプランナー、アカウントエグゼクティブを募集しています。
応募される方は、履歴書、職務経歴書、志望動機を添えて、下記アドレスにメールをお送りください。

boshu@shinwa-inc.co.jp

※ご送付いただいた応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

※個人情報の取扱いについて:当社求人へのご応募を目的とし選考時にご送付いただく応募書類及びそれに伴う個人情報は、厳正かつ安全に保管・管理し、採用選考にかかわる情報のご連絡等、採用活動以外の目的には使用いたしません。

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