職種について

Account Executive(AE)
クライアントに対する会社の顔であり、仕事の進め方をデザインし、予算や進行を管理するプロデューサー。社内のチーム(AE、Medical Copywriter、ADなどで構成)ではリーダーをつとめます。
私たち医薬品専門広告会社のAEは、一般消費財を扱うAEに比べると製品の特徴やポジショニング、市場環境、プロモーションの規制などについて幅広い知識が必要となります。
こうしたことを習得しながらクライアントと日々ディスカッションしてクライアントのニーズをとらえ、それを達成する先頭に立っていくことがAEの使命です。

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Medical Copywriter(MW)
Evidence Based Medicine(EBM)の普及、分子標的薬など深い病態理解に基づいて開発された医薬品の増加などによって、医薬品のサイエンスは従来にも増して重要かつ高度になっています。
MWの使命はまず、こうした医薬品のサイエンスを正確に理解し、そこから医療従事者や患者さんに伝える情報のエッセンスを抽出することです。そして、それを受け手の心を動かす文章や図表に表現していきます。
医薬品のサイエンスをエモーションに翻訳することができて初めてMWはその役割を果たすことができます。

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Medical Copywriter
Art Director(AD)
私たち広告会社の最も大きなサービス機能の一つであるクリエイティブの中心的役割を担います。
Medical Copywriterの作った文章や図表を、デザイナーと協力しながら視覚的な表現に昇華していきます。医薬品の場合、医師や薬剤師を対象とした制作物では、原稿に表現された医学的内容を理解しなくてはならず、また薬事法や業界団体のさまざまな規制をクリアすることも必要です。
こうした要求を満たすことができて、はじめて医薬品専門広告会社のADとしてクライアントのニーズに応えることができます。

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Art Director(AD)
Planner
企画を立ててクライアントに提案することは広告会社の命綱。広告会社の社員であれば全員が、企画し提案するマインドをもつことが必要ですが、Plannerはその思考とスキルにおいて、企画提案をリードすることが使命です。
企画立案はまず、クライアントのニーズ、すなわち製品の置かれている状況と課題を正確に把握することから始まります。そのためには市場環境や競合品の状況を常にウォッチしていることが求められ、必要があれば自ら調査を設計します。
そしてマーケティング・プランニングの手法を駆使し戦略をたて、戦術に具体化していきます。

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Planner
他の職種
記事体広告・情報誌・Webコンテンツといったいわゆる「編集もの」の企画・制作を担当するEditorやWeb Editor、講演会・市民公開講座・アドバイザリーボードなどの企画・準備・運営を担当するConvention Planner、文字校正や適正表現チェックを専門に行う校正者、雑誌・新聞・テレビ等のメディアの情報を入手し、媒体社との交渉を行う媒体担当などの職種も私たちの会社でそれぞれ重要な役割を担っています。
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