真和セミナー
  • 真和セミナー

Z世代の若者を理解する~従来の常識が通用しない「今の若者」を動かすコツについて(講師:原田 曜平 氏)

講師:原田 曜平氏(芝浦工業大学デザイン工学部 教授)

<講師プロフィール>
広告業界で各種マーケティング業務を経験後、2022年4月より芝浦工業大学教授に就任。
その他信州大学特任教授、玉川大学非常勤講師。BSテレビ東京番組審議会委員。マーケティングアナリスト。

専門は日本や世界の若者の消費・メディア行動研究及びマーケティング全般。

2013年「さとり世代」、2014年「マイルドヤンキー」、2021年「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネート。
「伊達マスク」という言葉の生みの親でもあり、様々な流行語を作り出している。

内容

Z世代を取り巻く社会背景や価値観、SNS利用実態をもとに、若手世代とのコミュニケーションのあり方についてご講演いただきました。
Z世代を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴や仕事観を分かりやすく解説いただくとともに、医療現場における若手医師との関係構築にも活かせる視点をご紹介いただきました。これらを通じて、世代ごとの価値観の違いを理解し、一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションの大切さを改めて学ぶ機会となりました。

・Z世代の社会背景
・SNS&メディア利用
・7つのクラスター分類(Z世代の因数分解)
・医療現場への応用ポイント

※2026年6月30日、有楽町オフィスよりZoomにて配信。

社員の声

  • 医師向けコミュニケーションに携わる中で、医師も一人の生活者として一般の方と共通する価値観を持っていることを改めて認識しました。また、Z世代のクラスター分類は、若手医師との関係づくりだけでなく、中年医師を含めたターゲット理解にも応用できる可能性を感じました。日々のプランニングに新たな視点を与えていただき、医師へのより良いコミュニケーションを考える上で、多くの気づきと刺激をいただいた講演でした。

  • 普段のセミナーとは一味違うテーマで、大変興味深く拝聴しました。若い世代のトレンドや興味・関心について理解を深めることは、若いクライアントとの円滑なコミュニケーションにつながるだけでなく、企画や提案の幅を広げる上でも重要だと改めて感じました。また、「世代が違うから」と思考を止めるのではなく、新しいことに興味を持ち続け、変化を楽しみながら学び続ける姿勢こそ、広告業界で働く私たちに求められるのだと実感しました。

  • Z世代という言葉は知っていましたが、その価値観や行動特性まで体系的に理解する機会は少なく、大変学びの多い講演でした。特に「7つのクラスター」と「仕事に求めるもの」の整理は非常に分かりやすく、相手を一括りにするのではなく、一人ひとりの価値観に合わせたコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。まずは先入観を持たずに若い世代と向き合い、その考え方や価値観を理解していきたいと思います。

PAGE TOP
業務を依頼する
協業の相談をする
採用エントリー